2014/07/29

雨の日の室内トレーニング 『Mドリル②~ダッシュ&バッグ~』

雨の日の室内トレーニング

『Mドリル②~ダッシュ&バッグ~』






練習メニュー動画(youtube)






練習メニューの解説

野球Mドリル
マーカーをM字に置くことで、狭い空間の中で切り返しの動作を行うことが出来ます。
スピード、アジリティー、クイックネスの3つのスピードを鍛える
SAQトレーニングのうちの一つです。

この動画では武道場の畳の上で行っていますが、
もちろん外でもできます。

野球バック走の大切さ
バック走は野球にとってとても大切な筋肉のうちの一つである
ハムストリングスを強化することが出来ます。

速いボールを投げたい、打球を遠くに飛ばしたい。
そんな人はハムストの強化は必須です。
しかし、なかなか鍛えられない部分です。



野球バック走からの切り返しダッシュ


バック走で走ってきて、
切り返して全力ダッシュ。
後ろに向いていた力を一気に前に向ける。

通常のダッシュよりも、効果が上がります。
何よりもいいのは『前傾姿勢』を作れる所です。

走るためには必ず体重移動が必要になってくる。
この切り返しでの急激な方向転換には
前傾姿勢が必ず起こります。

この『前傾姿勢』は走り出すために必要な要素。
足の遅い選手や運動を始めたばかりの選手を見てみると、
前傾姿勢を作れない選手が多いです。

思い切って手を前に着くくらいでもOK!

この繰り返しは、必ず走力をアップさせます。








 youtube登録はこちらから!にほんブログ村 野球ブログ 中学野球へ


0 件のコメント:

コメントを投稿